開校準備

2009年10月24日 (土)

開校準備(5)

塾のロゴマーク。実は私が自作したものです。

「Honmatsu(ほんまつ)」の頭文字「H」をベースに、

勉強を表す鉛筆をデザインして作りました。

このロゴマークを見たら当塾を思い出していただ

けるよう頑張っていきます。

Canvas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

開校準備(4)

開校に向け様々なものをそろえなければいけませんが

一つ悩んだのが黒板です。

数学など図形を扱う科目は黒板が書きやすい

のですが、英語など小さい字を書くのには

ホワイトボードが使いやすいです。

本当は2つ欲しい!と思いつつネットで探していたら

ありました!

表が黒板で裏がホワイトボードという商品が!

即日注文し、開校前に無事届きました。

とても書きやすくお気に入りの備品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

開校準備(3)

借りる物件も決まり、ホームページを作り始めました。

ホームページの作り方の基礎すら全く知らなかったので

本屋に行き、関係書籍を買い猛勉強。

最初のページを作るのに4日かかりましたが

一度わかってしまうと作るのが楽になり

全部のページを10日間で

作り終えることができました。


作るときに大切に考えたことは


どんな塾長か、どんな塾か、授業料はいくらか

など、ホームページを見た方が

気になる情報を盛り込むこと。

そして、利益中心の大手塾と異なり

来てくれる生徒にとって、本当に必要とされる

「場」を提供するんだ、という

思いを伝えることです。


まだまだホームページの作り方も

勉強不足で素人っぽさが抜けませんが、

地域の皆さんに思いが伝われば

いいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

開校準備(2)

塾名が決まり、次に開校場所探しに不動産屋を

めぐることになりました。今住んでいる那須塩原市が

とても好きなので開校地を那須塩原市に決定。

旧黒磯市と旧西那須野町に絞り込みましたが、

旧黒磯市で思うような物件が見つかりません。

そんな時紹介をしていただいたのが今の物件でした。


学校からそんなに遠くなく、活気のある三島地域。

第一印象で気に入ってしまい、この場所で開校す

ることになったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

開校準備 (1)

塾の開校を決めて、最初に取りかかったのが塾名を決める

ことでした。頭に思いつく限り頭に思い浮かんだ名前をか

たっぱしからメモに書き出しました。100個以上の名前を

考えたでしょうか。しかし、どうしてもピンとくる名前が思い

浮かびません。


結局、

「個人塾として責任ある指導をする覚悟を塾の名前にしよう。」

そう思い「本松学習塾」という名前にしました。


おしゃれでも格好いい名前でもありませんが、私のこの塾に

かける思いを込めた塾名です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)